【旅ノ音モ】歌いだしのワンフレーズが
頭から離れない!4人組バンド『MOSHIMO』

【旅ノ音モ】では、旅の道中に聞きたくなるおすすめの楽曲やアーティストを紹介していきます。第六弾は、2006年から活動を開始した九州出身の4人組バンド。

2017年末に行われたCOUNTDOWN JAPAN17/18では、1st mini album「命短し恋せよ乙女」や、最新の2nd mini album「触らぬキミに祟りなし」など中毒性のある楽曲をひっさげて参戦!曲の入りのワンフレーズがとても心地よく、頭から離れなくなる4人組バンド『MOSHIMO』を紹介します。







九州出身4人組バンド『MOSHIMO』

MOSHIMO(もしも)は、九州出身の4人組バンドで、2015年4月1日までは、『CHEESE CAKE』(チーズケーキ)のバンド名で活動していたようです。

2006年にCHEESE CAKEを結成し、オリジナル曲の制作後、2008年6月に初めて自主制作音源「CHEESE CAKE」をリリースし、多数のコンテストに出場。

2009年3月に九州朝日放送(KBC)主催V3新人オーディションで最優秀賞受賞や、同年8月のTOKYO FM主催10代限定夏フェス閃光ライオット2009では準グランプリを獲得しています!

そして、2015年にメンバーの脱退や加入などにより『CHEESE CAKE』から『MOSHIMO』に改名したみたいですね。

MOSHIMOのキラーチューン

【命短し恋せよ乙女】

2016年9月にリリースされた1st mini album「命短し恋せよ乙女」。

「命短し恋せよ乙女 君をこらしめに行こう~♪」というワンフレーズで曲は始まるのですが、このワンフレーズを聞いてしまうとこのバンドにのめり込んでしまいます!

間奏を挟んでからサビまでは、ノンストップでテンションのあがる明るい曲になっています。YouTubeでのMV再生回数ももうすぐ200万再生に達します!

一度聞くと、思わず口ずさんでしまうこと間違いなしの一曲です!!

 

【猫かぶる】

「キミは猫かぶる~♪」で始まるこの曲ですが、前曲に比べると始まりのワンフレーズは弱い気がしますね。。

ただこの曲は、はじめにこのワンフレーズを入れておくことで、サビでの「キミは猫かぶる~」が爆発的な破壊力を発揮している気がします!

歌詞がだいぶ皮肉めいててすごいです。。笑

パパパ パッと見かわいいね
キミのことだよ
目線逸らしたね
そこのキミだよ
作り笑い塗り固めて
アツアツのお化粧して
今日も彼を虜にする
キミは猫かぶる
今日も猫かぶる

ひたすら猫かぶりについて歌ってますが、Vo.岩淵紗貴さんの声がかわいらしい感じの声なのであまり皮肉には聞こえないです。

この曲もメロディが中毒性があって、ついつい口ずさんじゃう一曲です!

 

【触らぬキミに祟りなし】

2017年5月にリリースされた2nd mini album「触らぬキミに祟りなし」。

今回の曲の入りは、「触らぬキミに祟りなし~♪」
もうお気づきの方もいるかと思いますが、ほとんどの曲がタイトル名で始まっています!

メロディの中毒性とボーカルの声の独創性で、入りのワンフレーズを聞くだけでグッと引き込まれます。

この曲ではMVで女性2人と男性1人がひたすら謎のダンスを踊っていて、そちらのダンスの方も注目の一曲です!!

 

【支配するのは君と恋の味】

『MOSHIMO』最新のMV曲である「支配するのは君と恋の味」。

「最後の一滴を飲み干した後に 支配するのは君と恋の味~♪」
このワンフレーズを聞いただけで、無性にマッチを飲みたくなりました。笑

歌詞も然ることながら、メロディも爽やかでポップな曲。
完全に清涼飲料水のCMにもってこいな青春ソングだと思います!

MVも夏の制服姿の美少女がプールサイドを走り回る映像になっていて、個人的にはそのままマッチかポカリのCMとして使えるんじゃないかと思います。笑

明るくポップな曲なので、聴くと頑張ろうってなること間違いなし!

まとめ

いかがでしたか?音楽はテンションやモチベーションをあげてくれます。
旅の途中でもテンションあげたい時などがあると思います。
いろいろなアーティストや楽曲を知って、好きな曲がいっぱいある方がいいですよね?

【旅ノ音モ】では、お気に入り・おすすめのアーティストや楽曲をゆるーく紹介していきます。

第六弾は、曲の入りのワンフレーズがとても心地よく、頭から離れなくなる4人組バンド『MOSHIMO』の楽曲紹介でした。







Share on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0Tweet about this on Twitter