京都カレーランク1位の『森林食堂』
&二条城横にあるパワースポット『神泉苑』

観光地で有名な二条城ですが、実はその周りにも楽しめるスポットがたくさんあるのはご存じですか?

今回も二条城ではなく、少しマイナーな二条城周辺スポットを紹介していきます。

ほかの二条城周辺スポットはこちらをチェック!
『グリーン好き必見!京都二条のおしゃれな植物屋cotoha』

京都カレーランキング1位の『森林食堂』

まず観光前に腹ごしらえ。

この周辺と言えば「沙羅」や「よるカレー」など有名なカレー激戦区ですが、今回はそんな強豪を押しのけ、食べログで京都観光カレーランキング1位を獲得した『森林食堂』に来ました。

 

こちらが外観。
緑色の壁の建物が森林食堂になります。

普通の民家に紛れ込んでいるので、行列がないと見つけにくいかもしれません。笑
この日は雨ということもあり、20分程度で入ることができました。

 

こちらがメニュー。
だいぶ年季を感じさせるメニューですね。

今回は長期成熟チキンカレーを注文しました。

 

見た目はエスニックで辛そうな印象ですが、ほどよいスパイス感であまり辛いのが食べられない私でも完食することができました。

古代米のプチプチ感がとってもカレーにあいます。

 

◆森林食堂への行き方

店名:森林食堂(しんりんしょくどう)

住所:〒604-8417
京都府京都市中京区西ノ京内畑町24-4

二条城の隣にあるパワースポット『神泉苑』

観光として訪れたのは、二条城…ではなく、その隣になる『神泉苑(しんせんえん)』。

観光客の少ないマイナーなスポットですが祇園祭発祥の地や、源義経ゆかりのパワースポットとして注目を浴びつつあります。

 

神泉苑は平安京最古の庭園であり、昔は禁苑(天皇のための庭園)でした。
そのためたくさんの植物があり、とても緑がまぶしいです。

マイナーな観光地なので、紅葉の時期に来てものんびり楽しめそうですね。

 

神泉苑がパワースポットと言われる理由。

この鮮やかな色の太鼓橋「法成橋」を渡り、「善女龍王社」にお参りをすると願いが叶うと言われています。

 

境内で飼われているアヒルに出会うことができました!

写真を撮ろうと近づきましたが、すぐに逃げられてしまいます。

 

◆神泉苑への行き方

寺社名:神泉苑(しんせんえん)

住所:〒604-8306
京都府京都市中京区 門前町御池通神泉苑東入門前町166

おまけ

二条城の近くにはカレー激戦区ですが、その中でも二条城の目の前にある「ソングバード コーヒー」のカレーはとってもフォトジェニック!

盛られたご飯の上に半熟卵が刺さっているんです。
こちらのカレーは甘めになりますので辛いものが苦手。という人にもオススメです。

 

◆SONGBIRD COFFEEへの行き方

店名:SONGBIRD COFFEE(ソングバード コーヒー)

住所:〒604-0075
京都府京都市 中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529

まとめ

二条城以外なかなかマイナーなこの地域ですが、神泉苑といい、森林食堂といい探してみるとたくさんの楽しいスポットを見つけられます。

日本酒の試飲が楽しめる、俳優 佐々木蔵之介の実家『佐々木酒造』もこの地域にありますので、ぜひ皆さんものんびり回ってみてはいかがでしょう。

Share on Facebook6Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0Tweet about this on Twitter