少しでも安く旅行へ行こう!
格安で旅に行けるウラ技4選

「どこかへ行きたい…。」ふとそう思ってしまうことってありますよね。
でも実際に旅行に行こうと思うと、交通費や宿泊費などの現実的な問題がでてきます。

今回の記事では、旅先での観光や料理を楽しめるよう、1円でもコストを減らす方法をご紹介いたします。

カメラやキャリーバッグなどをレンタルする

カメラやキャリーバッグなど普段は使わないけれど、旅行では使う。というアイテムが実はレンタルできるのって知っていました?

「1〜3泊用の”キャリーバッグ”は持っているけど、今回は10日用のものがいる。」
「初めての海外旅行だから、”一眼レフ”で写真を残したい」
「いろいろな地域を巡るから、”ビデオカメラ”で動画を撮りたい」
「意外と高い”海外旅行用変圧器・変換プラグ”が必要」

旅行でしか使わない高額な商品を旅行の期間だけおトクにレンタルできちゃうんです。
旅行用品だけでなく、結婚式用のワンピースや家電などもレンタルできるので一度のぞいてみてください。

交通費を少しでも安く!

飛行機代や電車代、なにかとかかってしまうのが交通費。

そんな交通費を安くするコツは

・電車なら
国内であれば時期によっては青春18切符を利用すると安くなります。
通常は5枚12,000で販売されていますが金券ショップなどでは単体で販売されていることがあります。

・バスなら
新幹線や特急列車に比べ、安く移動が可能な長距離バス。
この長距離バスをよりやすく利用するなら、宿泊費もセットになったプランを選べば、宿を探す手間も省け、安くなるのでおすすめです。

・飛行機なら
飛行機なら早めの予約がおすすめ。
飛行機はだいたい半年前から予約が開始し、時期が近づくにつれ高くなります。

そのため、旅行の話がでたらまず飛行機の予約をしましょう。
また、飛行機代は販売している企業によって価格の上下が激しいため、必ず比較サイトで確認することも大切です。

宿を探すときは価格を比較!

旅の疲れを癒やす宿は安くても、少しでもいいところ泊まりたいもの。

シャワーが熱湯か水しか出ない宿などもあるので価格はもちろん口コミもチェックすることをオススメします。
私のおすすめ安宿を見つけられる宿泊予約サイトは

★Booking.com
世界最大級の宿泊予約サイト。CM でもおなじみですよね。
パックパッカーには欠かせないゲストハウスなどの紹介もされています。

もし泊まる宿が決まっているなら、ブッキングドットコムや、楽天トラベル、一休.comなど複数の宿泊予約サイトから最安値を見つけられる、トリバゴを使用してみるのもいいかもしれません。

 

★trivago
宿予約に特化した宿予約の比較サイト。じゃらんnetや、楽天トラベル、JTB、エクスペディアなど国内外200+社以上の旅行サイトが提供する140万軒以上のホテル・旅館の格安宿泊プランを見つけることができます。

トリバゴで宿の最安値の調べ方はこちらを参考に
『少しでもおトク旅行をしたい人必見!旅比較サイトの使い方!』

安い時期にいく

行き先は同じでも時期によっては宿泊費や交通費が安くなる時期があります。
当たり前ですが、旅行者の少ない月が安くなる傾向にあります。

旅行者の少ない月とは

・1月の2週目~2月
・ゴールデンウィーク前
・10月〜11月

等があげられます。

海外旅行場合、ゴールデンウィークやお盆など日本にしかない連休の時期は、宿泊費がやや安く済ませられるかもしれません。

まとめ

安く旅をするためには何よりもリサーチが重要!

最近ではスカイスキャナーや、トリバゴなど便利なサイトなどで手軽に安く旅行できるサイトが多くあります。
少しでも余計なコストはカットして旅の醍醐味、観光や食事を思いっきり楽しみましょう!

Share on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0Tweet about this on Twitter