【旅ノ音モ】多くの楽曲提供やリミックスも!
新世紀のヒットメーカー『tofubeats』

【旅ノ音モ】では、旅の道中に聞きたくなるおすすめの楽曲やアーティストを紹介していきます。第七弾は、歌手、音楽プロデューサー、DJ、トラックメーカーと音楽業界で複数の顔を持つ新世紀のヒットメーカー。

ネットを利用して楽曲の発表を行ったり、メジャーシーンの大物アーティストとのコラボを成功させるなど、若くして数々の実績を挙げることに成功した。堅実に努力を積み重ねることで、平成生まれの次世代のトラックメーカーとして2008年頃より徐々に音楽業界における存在感を増して来ている『tofubeats』を紹介します。







平成生まれ、新世紀のヒットメーカー『tofubeats』

tofubeats(トーフビーツ)は、兵庫県神戸市出身で、歌手、音楽プロデューサー、DJ、トラックメーカーと音楽業界でいろいろな顔を持ち合わせている。

音楽の才能が開花したのは中学生くらいからなのか、中学生の頃よりインターネット上で音源をリリースしていたようですね。

楽曲をアップロードして反応を貰い、SNSで音楽仲間を見つけ、数々のDJイベントに参加した際にはその仲間達とも交流を行っていましたが、自身の居住地には音楽を制作する仲間が全くおらず、ほぼインターネット経由での音楽活動だったみたいです。

tofubeatsのキラーチューン

【水星 feat.オノマトペ大臣】

2012年にリリースされた『水星』。

「めくるめくミラーボール乗って 水星にでも旅に出ようか~」というサビは、思わず旅に出たくなるようなフレーズですね!

またこの『水星』という曲は、ほかのアーティストともリミックスやフィーチャリングしています。モデルの仮谷せいら、DAOKO、etc…ほかにもたくさん。ぜひ探してみてください!

 

【ディスコの神様 feat.藤井隆】

2014年にリリースされたこの曲では、よしもとに所属するお笑いタレントである藤井隆さんとフィーチャリングしています。藤井隆さんといえば、2002年にリリースされた『ナンダカンダ』で歌手としても成功しています。

最初から最後までアップテンポでテンションのあがる曲ですが、特に「ディスコの神様よ 今夜楽しくしてちょうだい ねぇ」というサビの部分では踊りだしたくなるくらい盛り上がります!

 

【LONELY NIGHTS feat.YOUNG JUJU】

2017年にリリースされた『LONELY NIGHTS』。

この曲は夜の帰り道などにぜひ!すごく哀愁漂う一曲です。
「Only 27 まだ踊り足りない Lonely nightsに何かを確かめ合い
Lonelyだけの時とは何が違う? 頭使っててもまだ間違う」

Only 27とはどういう意味なんでしょうね?
もう27歳だけどまだ踊り足りないのか。もう27時(深夜3時)だけどまだ踊り足りないのか。

皆さんも自分なりの歌詞読解でぜひ聴いてみてください!!

 

【ふめつのこころ】

2018年2月16日より配信とリリースがスタートされた『ふめつのこころ』。

この曲は現在テレビ東京で毎週土曜深夜0時20分から放送中の「電影少女2018」の主題歌として起用されています。電影少女は1989年から1992年まで週間少年ジャンプで連載されていた桂正和によるSF恋愛漫画作品でロボットの少女と青年が恋をする話ですが、この『ふめつのこころ』という曲は、電影少女のストーリーをしっかりと描いた曲になっています!

また、ドラマ内で天野あいというロボット少女を演じる、乃木坂46の西野七瀬ちゃんverの『ふめつのこころ』もテイストが少し変わっていい味を出しているのでぜひ!

まとめ

いかがでしたか?音楽はテンションやモチベーションをあげてくれます。
旅の途中でもテンションあげたい時などがあると思います。
いろいろなアーティストや楽曲を知って、好きな曲がいっぱいある方がいいですよね?

【旅ノ音モ】では、お気に入り・おすすめのアーティストや楽曲をゆるーく紹介していきます。

第七弾は、数多くのアーティストとのコラボを成功させる平成生まれ、新世紀のヒットメーカー『tofubeats』の楽曲紹介でした。







Share on Facebook0Share on Google+0Pin on Pinterest0Share on Tumblr0Tweet about this on Twitter